単子葉植物網

ごめん

俺は今からキャラクターを作る

この記事は定期ゲ Advent Calendar 2019 12/17の記事です。

adventar.org

 

なんで栗鼠氏の次になっちゃったの!?

イジメか何か?

 

@symalis イジメか何かですか?

 

本題

例えば新しく定期ゲームが始まるじゃない?そうしたときみんなどうなります?

 

僕は「キャラクター作らないとな……」って思います。

 

今までキャラクターを使ってはタンスに仕舞い、使ってはタンスに仕舞っているので、参加のたびに新キャラクターとそのプロフ絵&アイコンを作る羽目になり、新しい催しに参加するためのコストが異様に高くなってしまっているのが現状です。

 

いい加減今の現状を変えたい!ちゃんと使い回せるキャラを作っておきたい!ので、この機会に作っていきます。見る人にとってなにかの参考になればいいですね(投げやり)。

 

 

 

 

いままで

作り始める前に、これまでのPC達をどうやって作ったかを時系列順に書きます。8人ぐらい。

 

 

 

天谷祐梨宮崎綾芽三笠朝葵【戯書・天呼・呟ニ】

https://cdn.discordapp.com/attachments/539701846097264640/656052783266398228/image0.png

既存キャラクターだったので割愛。

ファーストネームは植物縛り。

 

 

試作人型対兵器兵器改・海中探索機ミカサ【七海】

https://cdn.discordapp.com/attachments/539701846097264640/656052790933585930/image0.png

天呼やってる最中に「ロボ娘やりたいなぁ」と思っていたら、呼吸の有無を設定できる定期ゲが始まってしまったのでロボ娘を投入しようということに。デザインはガチでテキトー。プロフ絵が初稿。たぶん当時艦これやってたんだと思います。

設定は最終的に「感情豊かな兵器」にしました。これは確かロール途中で確定した。感情のあるロボ……ってぐらいだとまあ割といるけど、感情のある兵器(破壊が趣味)ってかなりメチャクチャでいいんじゃないかなって。

命名は「戦艦三笠」から。親もアサヒとシキシマで、妹がハツセ。

 

 

リーリャ=エレンコワ【コトシタ】

https://cdn.discordapp.com/attachments/539701846097264640/656052794456932363/image0.png

真面目にやろうということで、結構真面目に考えようと思いました。

天呼のPCがかなりひねくれたヤツだったので反省を活かし、

・アクティブで

・揉め事には積極的に首をつっこむ

・正義感の強い

・魔法キャラクター

というコンセプトで作りました。

それまでは良かったんですが、なんかすっごい拗れた設定(大食い、親がネグレスト、悪戯好きなど)を色々盛り込んじゃったので、コンセプトを全て踏み倒しいつのまにかクソガキになってました。

大体 プリティーリズム・レインボーライブのせいです。

でもロールは正直今までで一番楽しかった。ギャップも絡めて上手いこと印象付けられたってところではかなり成功したキャラメイクだと思ってます。

本来Лилияをどう読むべきなのかは知らないです。

 

 

デンキエルフ【ソレナリβ・ソレナリ・SoLA

https://cdn.discordapp.com/attachments/539701846097264640/656052799133712384/image0.png

デンキエルフ、ただの一発ネタだったんですけど、色物キャラとして雑に使い捨てられるのが便利すぎて……その……いつの間にか「困ったら出す枠」になってました。 時期的には何か間違えてたらコイツらがコトシタにいた可能性すらある。

元はと言えばこの記事を読んだのがキッカケです。

www.monstersproshop.com

「似た姿をしているので似た名前で呼ばれているが分類学上は全くの別種」みたいなやつ好きなんですよね。

(ウナギはウナギ目、デンキウナギデンキウナギ目)

(デンキエルフはエルフではなくサンダードラゴン系竜人族の近縁種という設定)

命名

ナルメル・ネルト:古代エジプトのファラオより。ナルメルは「暴れナマズ」みたいな意味らしい

ルルス・テ・マラプ:デンキナマズ属「Malaptelulus」のアナグラム

エクレア:エレクトリックイールエクレール(雷)→エクレア(かわいくした)(割とどうしようか悩んだ記憶)

 

 

ミュゼット・ド・クール【庭β・庭】

https://cdn.discordapp.com/attachments/539701846097264640/656052802660859925/image0.png

「ドMキャラやりてぇ~」以上の思考はありません。デザインも初稿がほぼ最終稿です。一応本稼働に合わせて諜報員設定を入れたので、スーツ姿にしました。マゾは変態の代名詞ですし、今後も色々な発展が期待できますね。多分またマゾお嬢様とか作ります。

ミュゼット・ド・クールというとフランスの民族楽器で、ふいご式のバグパイプの一種です。

パリミュゼットはいいぞ。

 

 

兵藤カンナドレッドノート【クリドリβ】

https://cdn.discordapp.com/attachments/539701846097264640/656052807262142464/image0.png

嫌な事件だったね……うそです。

過去作関連キャラだからなんか特に言うことないな。兵藤カンナは大食いキャラとお嬢様キャラのハイブリッドです。好きなもの全部盛り!ちょっとギャップが欲しくて、大食いで脳筋だけど、みてくれは超気にするから人前では食事できない、みたいな感じにしました。そうでもしないとリーリャとカブる。

リーリャもそうですが、ギャップというのはキャラクターを作る上で非常に大事だと思います。

 

柊かりん【荊街β・荊街】

https://cdn.discordapp.com/attachments/539701846097264640/656052811167039493/image0.png

歴代で一番の紆余曲折があったキャラクターだと思います。原案がまずスチームパンクのメンヘラ陰キャ女オタク」だったので。荊の稼動に合わせて、世界観に合うようにブラッシュアップしたところ、「元ヤンの女バイクオタク」に落ち着きました。

命名理由はほぼテキトー。一応、冬のイメージがあったような……

 

 

デカパイ少佐【LastOrder#A】

https://cdn.discordapp.com/attachments/539701846097264640/656052823011753995/image0.png

問題のやつ

こいつについて語れることなんてあるのかという話になってくるな。

実は自分としては珍しく、デザイン先行のキャラなんですよね。「デカパイ少佐という名前のキャラクターを作るからデザインを考えよう!」なんてことになるほど俺も狂ってはいない。

え~っと……真面目な話をすると、ラスオダというゲームを最大限遊ぶために、敵として出てきたらクッソムカつくキャラを作ってやろうというコンセプトで作りました。

命名インパクト重視です。メイド服+鎧に関しては趣味です。

 

 

 

ラルハンド・ナハルド【ハロハナ】

 これが~~~?

 

こう!!

 

名前はデュラハン(dullahan)のアナグラム&逆読み。(Laluhand・Nahallud)

 

 

ハイ……以上です……

 

 

Q.雑じゃない?

A.僕のキャラメイクは雑です(特に見た目)。

低燃費で繰り出すことに重きを置いていたというのが分かりますね。使いまわせるキャラの重要性が分かったかと思います。

 

 

 

作ろう

では早速作っていきます。といっても、その前にある程度コンセプトを決めておかねばなりません。色々デザインする前にやりたいことを整理しておきます。

 

【今回やりたいこと】

  • 複数世界に渡ってても違和感のないキャラクター
  • リーリャ・エレンコワのリベンジ(正義の魔法ユニット)(クソガキにはしない)
  • 同人エロRPGの女主人公みたいなキャラにしたい
  • 後述するデザインメソッドを使ってみたい

 

実は見た目の方でやりたいことが結構あるので、デザインから決めていこうかなーと思いまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二週間後……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理だった

デザインのことなんも知らないヤツがデザイン先行でまともなキャラ作れるわけねぇわ。

現在12/14。この記事公開まであと3日です。クソーなんで裏も鶏も同日で取ってんだ俺

 

 

と、とにかく設定決めよう。性格も何も決まってないし。幸い設定面では「エロRPGの女主人公みたいなやつ」というのがコンセプトとしてあるので、今までやってきたエロRPGからパッと思いつく例とか要素を挙げよう……。

  • 巻き込まれ系一般人
  • 賞金稼ぎ
  • 冒険家
  • トレジャーハンター
  • 騎士
  • 考古学者
  • 現代変身ヒロイン

 とかかな。よく見ますね。

 

巻き込まれ系主人公好きだけど今回のコンセプトとはちょいズレるなァ。

賞金稼ぎとかトレジャーハンターだと「金の使い方が特殊」とかでキャラ付けできるね。ブラックジャックが島買ってるみたいな。

は……うーん。メインの設定として使うもんじゃないな。能動的な行動するイメージでもないし。

騎士系は他コンセプトと合わないので却下。

考古学者とか学者系ユニットは魔法との相性よくてやりやすいし好きなんですけど、メガネを描きたくないので却下。

現代軸の変身ヒロイン……は、やるなら別でやりたいことあるので今回は見送り。

 

 

トレジャーハンターにするか賞金稼ぎにするかはとりあえず保留として、そういうので得た賞金をめちゃくちゃな使い方する人にしよう。

自信過剰で何でも首突っ込んで返り討ちにされるタイプのキャラだ。絶対同人RPGでみたことあるぞこれ。

 

 

じゃあ金の使いみちを考えるか。

私利私欲のため、にするといつもの自己中が生まれるので、慈善活動の一環ということにしたいな。得た金を孤児院に寄付してるとか

国や貴族からの手配モンスターにかけられた賞金を貧民に配ってるとか、ねずみ小僧的でいいな。賞金稼ぎにしよう。

 

 

よし、「主にモンスター関連の賞金稼ぎで、稼いだ金は慈善事業として殆どを地域に寄付している」までイメージが浮かびました。関連して、もうちょっと他の設定も考える。

 

一人称はあたしorアタシがいい。

お人好しだけで終わってほしくないから、自身も孤児院の出身ってことにしちゃおう。魔法は誰かから教わったってことで。

貧乏暮らしから賞金ガッポリ生活に移った反動があるから、若干成金趣味だったりするとうれしいな。そういうのがあるとギャグがやりやすいので。寄付するか自分で使うかで毎回悩んで、ギリギリのところで良心が勝っててほしい。

あと、世の全ては金で買えると思っててほしい。

 

 

 

なんか雲行きが怪しくなってきた。でも職業・性格・経済状況を設定できたので、これで絵を付けることができます。心配しなくても、残りの設定は時間を置くと勝手にブラッシュアップされていきます。今はなにより締め切り追われてるし……。

 

絵を付ける

絵をやります。めんどくせー!!

体型や服装に関してもエロRPGの主人公感を大事にしていきたいところですね。

スレンダー巨乳がいいな。

f:id:tanshiyou24:20191216144244p:plain

とりあえず素体はこれでいいや。

ポーズこれだし、自信満々っぽい顔もさきに描いちゃおう。

 

f:id:tanshiyou24:20191216144356p:plain

右目を描く必要はない

よし。やっぱり性格が決まってるとやりやすい。

 

 

 

ところで、僕はこの前まで、この先の作業である「服装と髪型」を二週間考えて何も出せなかったわけですが、これには少し実験してみたいことがあったため、というのもあります(それはそれとして服飾センスはないけど)。 

 

試したかったこと、それは

「露出度の高い格好をさせても、シルエットがデカければエッチさを誤魔化せるのではないか」

という説。

 

f:id:tanshiyou24:20191216150743p:plain

参考画像1:ナグリ王妃( ヘボット!公式サイトより)

f:id:tanshiyou24:20191216150844p:plain

参考画像2:ネジキール卿(同上)

ナグリ王妃もネジキール卿も、一見はただのおっかない奴ですが、よく見るとドスケベな格好をしていることがわかります。キンプリSSSの大和アレクサンダー(ステージ衣装)とかもそうですね。

特に顕著なのは手足。

末端のシルエットを巨大に見せればどんなにスケベでもスケベに見えないのでは!?謎を確かめるため我々はアマゾンの奥地へと向かった……

 

 

 

つーわけで、それらを踏まえながら、まずは髪型を殺ります。

シルエットを大きく見せる髪型、といっても色々あるんですが、ポニーテールやツインテールだと印象が強すぎて他の作業に影響を及ぼす危険性があるため、ここはネジキール卿リスペクトとして長い一つ結びを仮で置いておきます。

ほかはまだ決めてないけど、服装決めるためにとりあえずテキトーなのを置きます。

f:id:tanshiyou24:20191216144535p:plain

うむ‥‥!

 

 

 

次は服装ですが、二週間の迷走を経ているので、イメージはできています。

f:id:tanshiyou24:20191216205344p:plain

※だいたいのイメージ

まずは上半身。

f:id:tanshiyou24:20191216152616p:plain

末端のシルエットを大きく……といって重力に逆らう硬質な素材を大量に組むと悪役にしか見えなくなることが迷走中に判明したので、全身柔らかめのイメージでやります。

強気にマイクロビキニそのままにしようかとも考えたのですが、ちょっと直接的すぎたのでやめました。

肩は出す

 

 

 

f:id:tanshiyou24:20191216153430p:plain

下半身。こっちは逆に丸見えでもいいんじゃないかな、と思ってます。違ってたら教えてください。

足も大きく見せたいんですが、あんまりやりすぎると可動域が狭まってポーズ取らせづらくなりそうなんだよな……

ところでこれはアドバイスなんですが、片方のふとももに何かしら巻くとエッチだし、いい感じにアシンメトリーになるのでおすすめです。

 

f:id:tanshiyou24:20191216154215p:plain

全身図。

この時点でもまあまあごまかせてる気がしないでもないですが、おそらく気のせいなのでもうちょっと足します。

みたところ首~肩のまわり上腹部が物足りない気がしますね。魔法使いの設定なので、ローブを着せようかな。フードでうまいこと肩にかかる感じで……

 

 

 

f:id:tanshiyou24:20191216154750p:plain

良し。

かなりいい感じのイメージが湧いてきました。

 

f:id:tanshiyou24:20191216155527p:plain

仮ですが色を置いてみました。(ローブの袖以外)

 

腰周りと、やっぱり足周りが寂しいかな?

足首の飾り部分をもうちょっと大きくしようか。

 

あと髪型も変えた方がいいかもな。これだとあんまり一つ結びの意味ないし、上の方すっからかんだし。

f:id:tanshiyou24:20191216162019p:plain

しました。

足まわりがしっかりしました。あとツインテールにしました。

今までうちにツインテールは居なかったので新鮮ですね。

こころなしか成金感が上昇した気がします。

 

 

 

 

 

名付ける

ここまで設定、見た目と決めていきましたが、もうそろそろ最後の作業、「名付け」に入りたいと思います。

本当は設定周り(特に魔法や世界観関連)も外見(特にローブや細かい飾り)も限界まで詰めたかったんですが、時間がそれを許してくれません。現在12/16の17:00です。

 

 

 

しっかし名前かぁ……

とりあえずこれを見るか……

成金 - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tanshiyou24:20191216170637p:plain

よし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tanshiyou24:20191216170912p:plain

うちのリーシュちゃんをよろしくな!!

 

 

 

 

(おわり)