単子葉植物網

ごめん

全人類向けアニメ・プリティーシリーズを見よう(12/22追記)

この記事は定期ゲ・裏 Advent Calendar 2019 12/17の記事です。

adventar.org

なんでソラニGM氏とフタハナGM氏の次になっちゃったの!?

イジメか何か?

 

@_soraniwa @futahana_pr イジメか何かですか?

 

 

 

本題

を見てください

 

www.youtube.com

 

以上です。

 

 

 

 

(おしり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやすいません。でもいまので言いたいことの7割は言ったのでレインボーライブ見てくれたら以下は蛇足です。

 

 

 

何?

表の記事でも少し出しましたが、プリティーリズム及びプリティーシリーズの作品は俺の活動にとても強い影響を与えた作品なのです。めちゃくちゃおもしろいからみんなに見てほしい!!

プリティーシリーズ - Wikipedia

 

筐体連動のアニメ作品で、概ねは女の子がひょんなことからアイドルになって頑張る話です。

筐体連動なので毎話に超高クオリティのCGライブシーンがあるというのも特徴。

話が面白いにも関わらず、挟まるライブシーンも最高、という化け物。

 

シリーズ内でもプリティーリズムシリーズプリパラシリーズ・プリ☆チャンシリーズの3つに分かれています。簡単に紹介すると

 

プリティーリズム:歌とダンスとファッションとスケートとプリズムジャンプをあわせた演技「プリズムショー」を中心とした物語。恋愛要素があったりと少女漫画的だが土曜の朝に放送して大丈夫なのかと思ってしまうほどの重い展開もある。

 

プリパラ:女の子が誰でもアイドルとして輝ける仮想空間「プリパラ」を題材にした物語。不条理ギャグ狂ったキャラクター達が特徴。

 

プリ☆チャン:現在放送中のシリーズ。youtuberみたいなのを目指す女の子達の物語。ファンタジー・SF要素が他と比べて少なめ。

 

一般的には女児向けアニメとされていますが、「女児」の対局にある存在である「大人の男」が見て面白いんだから、それはもう全人類向けアニメなのではないでしょうか?全人類向けなので人類であれば誰が見ても恥ずかしく有りません。この前同年代の男にレインボーライブ見せたら第50話で号泣してましたし。

 

 

それではなぜプリティーリズム・レインボーライブを激推ししたかというと、面白い以上にこの作品、現在公式youtubeで無料配信中だからです。

最初の埋め込みが公式の全話再生リストとなっています。

いつか終わるもんだと思ってたからずっと残っててびっくりしてるけど、いつ配信終わるかわかんねぇから、早めに見ておくに越したことはねぇぜ!!

 

 

ちなみに他はプリパラ二期もyoutubeで公式配信中。

プリチャンは日曜朝10時から放送、最新話が遅れて各所で無料配信。

また一部の劇場版を除き、dアニメストアで全作配信中です。

anime.dmkt-sp.jp

 

 

とはいえよ

レインボーライブは全51話。いち作品としては標準的な長さではありますが、深夜アニメに慣れたオタク共からしたら、すこし長いと感じることと思います(見たあとでそれは杞憂だと気づくわけですが)。

「とりあえず13話まで見て」「とりあえず24話まで見て」はレインボーライブを勧める上での定型句。

楽しめるかどうかわからないコンテンツに時間を割くのは怖いかもしれません。

 

 

そんな腰の重いオタクは……まずdアニメストアKING of PRISM by prettyrythmを見ましょう。

前述のレインボーライブの3年後、という設定のスピンオフ作品ですが、レインボーライブを見ていなくても楽しめる構成になっていますし、60分という短い時間でプリズムの輝きを浴びることができます。

これを見て本編に興味が出たらRLを見るべきですし、続編のPRIDE the HEROを見たくなっても本編を見るべき。

 

「60分も長いよ~」っていう人は、本編のライブシーンだけ見てみるというのもアリです。ライブシーンもプリティーシリーズの本質の一つなので……

おすすめは

北条そふぃ「太陽のflare sherbet」(プリパラ一期)

紫京院ひびき「純・アモーレ・愛」(プリパラ二期)

金森まりあ「シアワ星かわいい讃歌」(プリ☆チャン二期)

あたり。プリリズのショーも最高なんだけどネタバレ要素が強い。

プリパラ二期は前述の通りyoutubeにあります。だいたい毎話ライブがあるのでテキトーに選ぶもよし。

www.youtube.com

また、テレビでプリチャンの最新話を見てみるというのもアリ。

 

 

レインボーライブ見終わったら?orレインボーライブ以外に興味がある場合は?

 

dアニメストアに契約しているなら、プリパラを見るのがいいかもしれません。不条理ギャグの多い、女児アニメらしい狂気に満ちた作品で、一期は全36話と比較的短めですし、最初からフルスロットルで面白いアニメですし、ハマれば190話分の幸せな時間が訪れます。

 

 

CGライブシーンに興味があるなら、キラッとプリ☆チャン二期を見るのもいいですね。8年の技術は伊達じゃないです。プリ☆チャン自体は基本一話完結全体のストーリーは希薄なので、途中からでも結構大丈夫。

dアニメストアだとシリーズ分けられてないので注意。二期は52話からです。

 

 

 

 

いや~しかしdアニメストアは月額440円でプリティーシリーズ見放題なので神。

みなさんdアニメストアに契約しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tanshiyou24:20191214161135p:plain

そしてヘボット!を見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

12/22追記:

プリ☆チャン89話観ました?観ましたよね。ヤバかった

というかWだいあは4クール目まで引っ張ると思ってたんだけど今やるんだね!?激すぎてびっくりしたね。(まあ3クール目終わりだしちょうどいいのか)

絵本のストーリーからして心がザワついてたけど案の定そういう流れだった。フレンドパスワードの歌詞が重すぎる

「あなたが欲しいもの全部あげるよ 最後の教えてほしいの みんなの心開くパスワード」

めしにしましょう』(小林銅蟲)でも同じような話あったんだよな ナープ天茶の回に。「なるほどなあ モノで人を釣ってると人とモノの区別がつかなくなるんだ」

たしかデザインパレット回が桃山と急激に距離を縮めたキッカケだったと思うんだけど、桃山と虹ノ咲って単純に趣味が合う二人なんですよね 虹ノ咲本人もそんとき「こんなこと(オーディション)せんでも仲良くなれたな」、って薄々思ってたんじゃなかろうか。そうなるとオーディション主催が枷でしかなくなるという……

身軽になれてよかったネ……

ライブシーン、変身バンクの声もVだいあから虹ノ咲から変わってたけど世間はどう見るべきなんだ……だいあ中の人変わっとるやん!!下手したら炎上するぞ!!いや中の人変わってないけど!!いやでもキラ宿のことだしクリスマス配信もしてるのか 身バレというか……何?これ

あ、すいませんなる店長の話をします 店長でプリチャンアイドルで絵本作家なの、良すぎますね 親の影響が強い

ライブしてくれ ハート♡イロ♡トリドリームで 作詞作曲は~~~?

「コウジィ~~~~~!!」

そういうこと♡

 

それにしても冒頭の桃山が怖すぎる 悪夢