単子葉植物網

ごめん

ガンナーキャラの持つ苦悩と展望

この記事は定期ゲ・鶏 Advent Calendar 2019 12/17の記事です。

adventar.org

 

前日が25氏でよかったです。

 

@Mr25sec シマウマの角煮

 

 

みなさん、銃は好きですよね?

 

であれば当然、銃をスタイリッシュに扱うキャラも好きですよね?

 

我々はオタクなので、スタイリッシュなガンナーキャラには常に憧れていますが、こと定期ゲームなどの多人数交流の場においては、ガンナーはそう簡単に扱えるキャラではありません。「銃を扱う」というだけで、そのキャラクターは周りと比べてあまりにも強すぎる存在となってしまうためです。

 

note.com

12/7にこのような記事もあるので合わせてご覧下さい。

 

しかし自分としても銃は使いたい。ので、これらを回避する方法をいくつか考えてみました。

 

1.撃たない

銃というのは弾を撃たなければただの棍棒なので、強すぎにはなりません。注意するべきことは、例え護身でも、何があろうと絶対に撃たないこと。実は現在使っている方法です。完璧な銃を作ることができます。しかしこれをガンナーと言えるかはかなり微妙。

銃を撃たない特殊な設定が必要でもあります。

 

2.当てない

乱発しても良くてカス当たり。銃の持つ威力を大幅に削ぐことができますが、スタイリッシュとは程遠い存在になります。銃を初めて持った女の子みたいなキャラになるかなー。

ゲーム的にも扱いやすい、現実的な妥協案ではあると思います。

 

3.実弾じゃない

 ビームや魔法弾を撃ち出す設定にすることで、銃の威力を曖昧にできます。

ガンアクションというよりはSFやファンタジー寄りになるので趣はかなり違ってきますが、スタイリッシュさを保持したまま威力を調整できますね。

 

4.めっちゃ上手くRPする

頑張ってください。

 

 

他に方法あるよって人は……なんか教えて下さい。

 ちなみに私は(この問題に直面した)天呼以降から、銃を扱う他PCと対等に接するため、基本的に全PCに実弾耐性をつけています。脳を損傷しても大丈夫とか、蘭姉ちゃん並みの反射神経で見切れるとか、機械だから効かないとか。銃だけでなく、強すぎる攻撃に対して何らかの受け身策を持っておくと、交流が色々楽になるのでお薦め。

(とはいえそれで自分が強くなりすぎたら本末転倒だぞ!)

 

 

 

 

力の扱いに気をつけて、あなたも良き定期ライフを。

 

(おわり)