単子葉植物網

ブリ大根、最高

ipad proが欲しい

ipad proが欲しい。

https://www.apple.com/jp/ipad-pro/

去年の暮れに新型が発表され、applepencilも使いやすそうになった。
欲しすぎる。

https://store.wacom.jp/wacom-cintiq/16

wacomから、廉価版の液タブも発売された。
15.6型だ。従来のcintiqシリーズのアップグレード品みたいな位置付けで、wacom cintiqシリーズというらしい(なんかもうちょっと変えろよ)
今は貰い物の22HDを使っているが、筆圧検知あたりはwacom cintiq 16の方が上だ。反応速度は22HDに分がある。色はそんな変わらんっぽい。
基本的に液タブはでかい方が性能がいいんだな、と思った。

今のところこれはまあいいか、という結論になった。
これを買うなら2倍の値段で16pro、もしくは6倍の値段で24proが欲しい。

6倍ってなんだ。ふざせてるのか。


閑話休題


ipad proが欲しい。

12.9インチの64GBが120,744円だ。
まあ64GBで十分だろう。やらなくなったソシャゲを一切消さず「墓場」を形成している俺のスマホでも32GBで十分だ。そしてipadでクリスタとTwitter以外のことをする予定は今のところない。

1TBモデルだとメモリが6GBらしいが、1TBもいるか?いやいらない、という話だ。俺のメインPCのHDDが1TBだが、そろそろ一年、ゲームを入れまくってもスッカスカだ。恐らく1TBを使いきる前に次の次のモデルが発売される。
メモリに関してもクソデカカラー絵とか描かない限りいいだろ。原稿はやってみんと分からないところがある。
そもそもAppleのメモリって意味分かんないんだよな。

applepencilは15,660円だ。純正カバーが12,744円。これでしめて149,148円だ。
保護フィルムは2000円くらいだろうか。他がヤバいので保護フィルムが可愛く見える。

クリスタは年額2,800円(pro)。
EX(年額7,800円)にするかどうかは、具体的にはページ漫画の作業をするかどうかで決まるわけだが、結構やりたい。
ページ管理機能は実際便利。

多分諸々込みで160,000円くらいだ。
欲しい。

俺は1月に50,000円のカード決済がある。ちなみに6割はDLsiteだ。
それを踏まえても買える。今月分の給料もあるし自由に使える金はある。多分。
ただ使いたくない。買わなかったところで他のものに使う予定もないのだが、「貯金がある」ということを生きる力にしているので、なくなってしまったら俺はどうなってしまうんだ、という心配がある。

恐らく完全に杞憂なのだが、貯金がある状態を崩したくない。
「じゃあもっと貯めてから買えば?」と思う人もいるかもしれない。俺もそう思う。しかし無理だ。

一定ラインを越えた時点で越えた分を使ってしまうのだ。

諸悪の根源はここにある。
今月DLsiteから3万円の引き落としがあるのもそのせいだ。
「~万あるとうれしい」が「~万越えた分までは使っていい」になってしまったのだ。
典型的な意識のすり変わりである。

そのせいで半年以上貯金の額が増えても減ってもいない。
この半年分の貯金(されるはずだった)金は全てDLsiteとコミティアに費やされている。

今年の抱負は、まずこれを改めることです。



↓以下、今の生活に必要なもののコーナー↓
大量の水
でかいゴミ箱2つ
売ってるゴミ袋