単子葉植物網

ごめん

ゼリーのパズルを全クリ“してしまった”

ゼリーのパズルを全クリした。いや、全クリ“してしまった”。

 

既プレイの者なら理解できるかもしれないが、達成感4割、後悔が6割だ。

 

全40問に費やされた時間というのは計り知れない。といってもぶっつづけで解き続けたわけではないが。

 

 

24、27、28、38あたりは本当に苦しめられた。

 

28の解法を(半ば偶然)導いたときは「嘘だろ!?」と叫んだ。

38はもうちょっとちゃんとやればあんなに時間かからずに済んだな……

 

後半ほど複雑にはなっていくが前半20問が簡単なのかと聞かれると確実にそんなことはない。

10や17、18、19なんかはかなり詰まった記憶があるが、20はかなり分かりやすく簡単であった。

人によるところも大きいのだろうか。

 

先述した問17は全40問中でも屈指の難問……というほどでもないかもしれないが、解法の気持ちよさは段違いだ。

初めてやるならとりあえず問17を解くところまでやってほしい。

 

(難しさと解けた時の気持ちよさでいえばラストのレベル40はベストなのだが、流石にそこまでを勧めることはできない)

 

絶対にレベル6あたりで挫折しないでほしい。

 

先程、達成感と後悔が4:6だと話をしたが、これは単に比率の話で、実際むちゃくちゃにすごい達成感を味わうことはできる。

絵を描き終えたときの達成感が100だとして、1問280くらいの達成感はある。後悔が420くらい襲いかかってくるだけで。

 

多分その時間で絵を描いていた方が良かった気がする。

 

なんで俺はこんなことやってるんだ。

 

もっと真面目に生きろよ。

 

もしかしたらすでに真面目に生きてる人はこんなに苦しまないのかもしれない。

 

ちゃんとやることやってる人はゼリーのパズルやって「俺は……」とか思わないのかな。

 

やることやってるんだもんな。