単子葉植物網

ごめん

今までにやったPvPゲームの感想

PvPゲームが好きだ。

血の通った人間を殴るのは気持ちがいい。

 

けどPvPなら何でも良いというわけではない。

ちゃんと好きなゲームじゃないとハマれないな、というのが最近分かってきた。

 

というわけで、ジャンル別に今までやったことあるPvPゲームと個人的雑感を挙げていこうと思います。

 

 

 

バトロワ

この表記でいいのか?まあいいか。要は乱闘形式のやつ。やっていきます。

 

・麻雀 ★★★★☆

はい。アナログゲームも含みます。

めちゃくちゃ好きなゲームではあるんだけど、下手なので運ゲー要素が強い。

あまり「やってやった」感は得られないので、見知った顔とやるゲーム、という感じかも。

(しかし見知った顔の麻雀ができる奴が他に3人集まることが少ない)

 

スマブラ(大乱闘) ★★★☆☆

3人以上の対戦。

兄弟でやってたのでめちゃくちゃ好きではあるんだけど、見知らぬ人とこれやりたいかと聞かれたらかなり微妙だし、オンラインフレンドを集めるにしても腕前が拮抗してないと割と微妙なんですよね。遠慮しちゃう。

 

・PUBG ★★☆☆☆

バトルロワイヤルTPS。

面白そうではあったんだけど、あんまりハマれなかった。

武器がランダムなこととか、敵を倒すことにあまり積極的になれないところとかが原因かなぁ。

一試合の規模がでかすぎて個人の成長をあんまり実感できないゲーム。

 

・フォートナイト ★☆☆☆☆

バトルロワイヤルTPS。

操作が煩雑すぎるし、お互いにジャンプしながらショットガンを撃ち合う気持ち悪いPUBG。

コンテンツの更新速度だけは羨ましい。

 

・HUNT:SHOWDOWN ★☆☆☆☆

ゾンビが徘徊するワールドでボスを倒したり、その手柄を横取りしたりするFPS。だから正確にはPvPvE。

なんだろ。貰い物だからめちゃくちゃ申し訳ないんだけど、全く……

ボス倒して逃げるだけでも一試合が割と長い上に、ボス戦めちゃくちゃ単調だし、他人と遭遇しないとマジで退屈。先にボスを倒せてしまうと人からはとにかく逃げればOKになっちゃうし。雑魚は避けるのか基本ムーヴだし……

PvPとしてもPvEとしても微妙だなとしか思えなかった。

 

 

 

PvPやるからには人を殴る理由がほしいですね。

バトロワ人気だけど俺には向いてない気がする。

 

 

1 on 1

タイマン勝負ゲーム。

 

ポケモン ★★★★★

めちゃくちゃ好き。

けど構成と構築にめちゃくちゃ時間がかかる(特に実際の構築)。

なので実際に対戦をしていた時間はものすごく短いんですが、頭の中で構成を考えてるときがめちゃくちゃ楽しいので好き。

ちゃんと対戦できる人が羨ましいな。

 

・スト4(ウル4)★☆☆☆☆

アケコン持ってない奴がやっていいゲームではない。

 

ギルティギアXrd ★★★☆☆

これはゲームパッドでも操作しやすいしテキトーに触ってるだけでコンボつながるのが気持ち良い。

ただキャラクターの動きに癖がありすぎて扱いづらい。

こういうゲームではなるべく使用キャラクターを増やしたい性分なのだが、現状エルフェルトくらいしかまともに動かせない。

 

・シャドウバース ★★☆☆☆

TCGやったら絶対に面白いよな~と思ってるときにサイゲからリリースされたので数ヶ月(半年くらい?)遊んでた。

ただデッキ相性がめちゃくちゃ強いのがあって(例えば当時ネクロマンサーはサタンビショップに絶対に勝てなかった)、「なんか知らんけど勝てちゃうな」という状態が続いてやめた。

TCGは面白いけどこのゲームは面白くない」と気付いた線t上の点Pがある。

 

・ハースストーン ★★★★☆

シャドウバースやめたとはいえ、TCG面白いよな~と思っていたら身内がやってたので始めた。

シャドウバースより理不尽な感じがなくて面白いけど結構後から入ったからカード揃えるのがキッツい!

でもTCG面白いですね。まだ物理でやろうとは思えないけど。

ポケモンと面白さは似てるかも。ポケモンと違って再構築に手間がかからないのがいい(金はかかる)。

 

スマブラ(1 on 1)★★★★☆

乱闘も好きだけどタイマンも好き。

タイマンは知らん奴とのネット対戦をやる価値がある。

それだけにSPのネット対戦機能の不充実は惜しいですね。

 

ぷよぷよ ★★☆☆☆

対戦パズルゲームとしては他にテトリスもやったけど、アドリブMAXでパズルをやるのが普通に苦手。

 

 

1 on 1はあんまり得意意識がないんですけど、思い返してみると結構好きなゲームありますね。

そもそもが人を殴るゲームだからかな。

 

 

チーム戦

多数 vs 多数のゲーム。

 

Splatoon(2)★★★★★

インクを塗って縄張り争いをするTPS。

今までにやったオンラインPvPの中でプレイ時間はダントツでトップなのではなかろうか。

このゲーム何が良いって、狙撃がめっちゃ楽しい。それだけでかなりの価値がある。

人数と個人の影響の強さのバランスも丁度いい。

ブキとギアパワーの組み合わせというカスタマイズ要素もある。

これを超えるゲームは今後なかなか出ないんじゃなかろうか。

 

・新光神話パルテナの鏡 ★★★☆☆

これも良狙撃ゲーだった。(バトルロワイヤルもあるけど、天使の降臨ばっかやってたのでこっちに書きます)

ただ神器のランダム性の高さ、奇跡周りの操作性の悪さなど、気になるところはある。

まぁPvPがメインのゲームではないのでね……

 

rainbow six siege ★★★★☆

このゲームここまでやることになるとは思ってなかったんだよな……

攻撃5人と防衛5人に分かれてラウンドを取り合う非対称FPS

なんでやってるのか言語化が難しいけど、とりあえず一緒にやる人がいるってのが一つの理由ではありますね。その他は分からん。

ソロランクだけは絶対にやりません。

 

overwatch ★★★☆☆

MOBA的なFPS

絶対に面白いだろうなーと思ってたら言うほどではなかった。面白いんだけど。

誰かがマルチ募集してたらやるかくらいの感じ。

狙撃要素あるけど良ではない。

 

・Rocket League ★★★☆☆

車でサッカーするゲーム。

キャラ性能的な要素が存在しない、純粋なスポーツゲーム

純粋なスポーツゲーム故、野良でやると学校の体育でサッカーやってるときの感じになってしまうのが難点(僕は球技全般が苦手)。

パーティ組んでやると友達とサッカーやる感じになって楽しい。

 

 

このタイプのゲームはどんなゲームだろうがパーティ組む仲間がいればある程度楽しくなるんだけど、一人でやってても楽しいゲームは限られてくるな。

 

 

 

さいごに

こうやって羅列していくと面白いですね。

でもあんまり傾向が見れないな……

 

・自ユニットのカスタマイズ性(見た目だけでも)

・他にやってる人がいるかどうか

・相手を攻撃することに必然性があるか

が全てな気がする。

 

 

これを見てる人、僕にお勧めのPvPゲームあったら教えてください。